クロスバイク(bianchi)カスタマイズ&ライド

クロスバイク(ビアンキ カメレオンテ4)所有、関東在住者です。自転車をカスタマイズしたレポートや、走行したコースのレビューを中心にご紹介していきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

クロスバイクの収納方法

今回はクロスバイクの収納方法のご紹介です。 愛車をどこに収納していますか? 皆さんは大事な愛車をどこに保管していますか?私は以前集合住宅に住んでいた時は、屋外は盗難の危険があるので、室内に保管していました。しかし、自転車を室内に置くと、はっ…

ビンディングペダルを付けてみる!

今回は、ビンディングペダルの装着についてご紹介します。そもそもビンディングペダルとは何か?簡単に言うと、ペダルと靴を固定するシステムの事です。そのためにはまず、ビンディング用ペダルに交換が必要で、かつビンディングペダルに固定できる専用シュ…

スマホをハンドルに装着する!

スマホを活用すると、自転車ライフがもっと楽しくなります。スマホには様々なアプリがありますが、便利な用途として、ナビの代わりに使ってみたり、走行記録をつけることもできます。サイクルコンピューターの代わりになる機能が備わっているアプリなんかも…

私のサドルバックと収納ツール

今回はサドルバッグと、その中にどんなツールを入れているかをご紹介します。 私が使っているサドルバッグはこちら TOPEAK(トピーク) ウェッジ パック 2 L サイズ 出版社/メーカー: TOPEAK(トピーク) 発売日: 2011/11/08 メディア: スポーツ用品 クリック: 4…

フレームバッグを付ける!

自転車に装着するバッグはサドルバッグが一般的ですが、サドルバッグに収まりきれない時にフレームバッグを付ける方が多いと思います。 私のフレームバッグの使い方 私もフレームバッグを付けています。私のフレームバッグの用途は物の収納と言うより、ある…

パンクの時はこれで安心!インフレ―ター!

パンクの時、空気を入れるツールは2通りあります。まずは携帯ポンプ、そして今回ご紹介するインフレ―ターです。(正式名称はCo2インフレ―ター) 携帯型ポンプをお持ちの方も多いと思います。人気があって使いやすいと定評があるのはパナレーサーのこちらの商…

バックミラーの装着

今回はバックミラーのお話しです。 私の場合、バックミラーは自転車購入後、最初に装着したパーツでした。 バックミラーを選ぶ時の基準 様々な商品が発売されていますが、私が選んだポイントは「見栄えはそれなりでもかまわないので、とにかく見やすい物」 …

タイヤの空気圧管理について(デジタルエアーゲージを購入)

タイヤの空気圧管理、してますか? 私は走行前に、規定空気圧にエアー充填することと、たまに、空気入れに付属しているエアチェッカーで、現在の空気圧をチェックし自然に抜けていくエアー以上に空気が抜けていないかチェックすることで、タイヤやチューブの…