クロスバイク(bianchi)カスタマイズ&ライド

クロスバイク(ビアンキ カメレオンテ4)所有、関東在住者です。自転車をカスタマイズしたレポートや、走行したコースのレビューを中心にご紹介していきます。

転倒!体中がアザだらけに・・・

久しぶりの投稿です。

 

天気が良い日は自転車で通勤するようになりました。

調子に乗って雨挙がりの日も、何の気もなしに運転していた所、通行人をフイッと避けた瞬間・・・濡れた落ち葉に滑り、盛大にすっ転んでしまいました・・・
結果、こんな状態に・・・

f:id:kobamasa0415:20170822224432j:plain

f:id:kobamasa0415:20170822224531j:plain

f:id:kobamasa0415:20170822224558j:plain

久しぶりにやってしまいました。

路面はアスファルトではなく、レンガ調のキレイで滑りやすい所でした。最近の連日の雨のためか、滑りやすくなっていたのに、通行人をスッと避けた瞬間に、ズルッと滑りズザァーーーーと盛大に転びました(しかも職場の人たちの目の前で・・・)

ケガはアザと擦り傷だけでしたが、自転車のカゴに入れていた物もドッサーと散乱し、もう悲惨の一言です・・・

今さらですが、やっぱり自転車を乗るときに注意しなければならない事は、転倒によるケガなんだな、と痛感しました。ケガをしたのが自分だけだったのがせめてもの救いです。

そんな経験をし、今回は転倒対策のグッズをいくつか購入してみました。まずはこちら。

 カッコよい自転車には付けたくはありませんが、通勤や通学などで自転車を使っている方は、こういう物を付けておくと安心だと思います。最近はオシャレなデザインの物も増えているので、ドレスアップとしても使えます。

 

そしてもう一つ、夏場限定の話になってしまいますが、以外と大事だと思ったのがアームカバーです。

こちらは、デザインはシンプルですが、お値段もリーズナブルですし、UVカットなので夏場は日焼け予防にもなるし、とってもオススメです。
アームカバーをしていれば、日焼け予防になる上、転倒時のスリ傷を最小限にくい止めてくれます。私は職場に着く直前にアームカバーを外してしまい、その直後の転倒だったため、腕中にスリ傷を負ってしまいました。(とても後悔・・・)

いずれにしても、自転車が好きで、自転車に乗る機会の多い方には、ケガは付き物です。くれぐれも大事に至らぬ様、ご注意してください。