クロスバイク(bianchi)カスタマイズ&ライド

クロスバイク(ビアンキ カメレオンテ4)所有、関東在住者です。自転車をカスタマイズしたレポートや、走行したコースのレビューを中心にご紹介していきます。

ブレーキレバーエクステンションを付ける【前編】(TEKTRO RBP-202)

ブレーキレバーエクステンションとは・・・

ブレーキレバーの先に取り付け、バーエンドを握っている時でもブレーキをかけられるようにする拡張レバーのことです。

 

クロスバイクの場合、バーエンドを握っているとブレーキをかける時に一旦ハンドルをストレートの部分へ持ち替えてからブレーキをかける必要があります。走行路線によってはちょこちょこハンドルを持ち帰る必要があり、結構不便なんです。特に街乗りをしている場合なんかは、バーエンドを握る余裕もないくらい、頻繁にブレーキをかけますので、そんな心配のいらないロードバイクがクロス乗りにとってはとてもうらやましくなります。

 

しかし、そんな不都合を解消できる逸品が「ブレーキレバーエクステンション」です。様々なメーカーから発売されていますが、残念ながらクロスバイク向けの物(バーエンドを握ったままブレーキを操作できる物)は、ほぼ存在しておりません。(私が探した中での話ですが・・・)

 

そして唯一見つけたのがこちら

「TEKTRO RBP-202」

f:id:kobamasa0415:20121020043442j:plain

 

しかし、とっても残念なことに、こちらは既に生産中止となっており、かつ入手困難な品のようです。ネットで検索すると、やはりクロスバイクに乗られている方は、けっこう同じような悩みを抱えており、最終的にこの商品に行きつくのですが、生産中止という現実を知り、がっくり肩を落とすパターンが多いようです。発売元のTEKTROにも問い合わせてみたのですが、やはり再販予定はないとのこと・・・。入手するにはオークションで落とすか、運よく取扱いしている販売店に巡り合えるか、の2パターンしかありません。

 

1度欲しいと思うと、そう簡単にあきらめってつかないですよね。特に自転車パーツに至っては(笑)私もそうでした。「これさえあれば、自転車生活が格っっっ段に良くなる!!」という思いがぬぐえず、いてもたってもいられない気持ちに。手短にまずはショップさん周り(中古店含)をしてみましたが、やはりどこも取扱いは・・・・なし。店員さんに説明しても、「・・・??。メーカーに問い合わせしてみます。」的な対応で。「探してみますヨ!僕に任せてくださいっ!!」みたいな、期待の持てる対応をしてくれるお店さんは皆無でした。店員さんは決して悪くないんですけど、もう少し希望の持てる対応をして欲しかった・・・。

 

こうなると残す手段は、「・・・オークションか」

ということで、早速ヤフオクで検索。検索結果、ゼロ!(笑)

そこであきらめず、楽天オークションとebayも検索。検索結果、ゼロ(笑)

「あー、やっぱり手に入らないのか・・・」と諦めかけましたが、翌日何気なくヤフオクで検索すると、「!!!」  なんと2品の出品がありました。「よし、死ぬ気で落札する。金に糸目はつけんぞ。」と意気込んでいたのですが、オークション終了日にたまたま飲み会があり、絶対忘れない、と思っていたのに、気づいたらオークションが終わっていました(泣)。

 

この時の気持ちはうまく表現できませんが、例えるなら子どもの頃、欲しくて欲しくてたまらなかったプラモデルをようやく手に入れたのに、早速パーツを折って台無しにしてしまったような・・・・そんなやるせない気持ちになりました。しかも落札結果を見ると、過去の出品履歴ではかなり高値に高騰していたのに、この2品はどちらも定価とほぼ同等ぐらいの、安値で落札されていたのです。(出品から終了日までがどちらも短く設定されていた模様。)

 

もうこんなチャンスはこないだろうな・・・・と本心で本当に諦めていましたが、その翌週、懲りずに検索していると、「!!」 なんと、また出品されているではありませんか。

この日からは毎日完全監視体制の日々が始まりました。朝も夜も頭の中はRBP-202のことばかり。そしてオークション終了日は、忘れないように携帯のアラームを5回も設定するなど、入念な準備をし、その時に臨みました。そして、運よく競合することなく無事に落札することができました。定価¥1,500ぐらい(アバウトですみません。)の物を、結局¥7,000相当で落札しました。高騰しましたが、まったく後悔はしていません。そして本日、商品が無事到着しました。

f:id:kobamasa0415:20121020050304j:plain

 

 

早速装着してみました。

f:id:kobamasa0415:20121020033142j:plain

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・が!!

なんと、装着できませんでした。

f:id:kobamasa0415:20121020033250j:plain

f:id:kobamasa0415:20121020033351j:plain

 

どうやら私のクロスバイクのブレーキレバーの先端が丸みを帯びているらしく、ほんの数mmなのですが、大きさが合わないのです。

f:id:kobamasa0415:20121020033415j:plain

一難去ってまた一難。「なぜ神様はこうも意地悪をするんだろう・・・」などと愚痴をこぼしながら、対応策を検討しました。

アルミだから、はんだごてで溶かすか、丸い所だけ切ってしまうか・・・・etc

結局数mm程度のずれなので、ヤスリでこすることにしました。しかし、満足いくヤスリを持っていいないため、苦肉の策で、ペンチに施されている簡易的なヤスリでこすってみました。コシコシコシ・・・・

f:id:kobamasa0415:20121020040544j:plain

 

しかし、所詮は簡易ヤスリ。削れてはいるのですが、威力はありません。10分ほどコシコシしてみましたが、すこし入るようになった程度。

f:id:kobamasa0415:20121020035846j:plain

(挿して手を離すと落ちなくなりました。・・・タダソレダケ)

 

ということで、ようやく手に入れたブレーキエクステンションですが、一筋縄にはいかず、しばらくは妙案を探す日々が始まりそうです。まずは、ちゃんとしたヤスリを買ってこようと思います。こうなったらこの状況を楽しむか、と前向きに考え、装着に向けてがんばろうと思います。その結果は後日UPしようと思います。

 

【まとめ】

結局、欲しいと思ってから、1ヵ月もたたないうちに入手できました。ネットのブログなどを見てみると、皆さん結構入手に苦労しているようです。私の今回の経験では、なんとなく探し始めた時期も含めると、入手までおよそ1.5ヵ月でした。しかし、その間にオークションでは3回の出品がありましたので、コマメにチェックしていれば手に入らないこともないのかな、というのが感想です。もちろん単に私が運がよかったのかもしれませんが、過去の出品履歴などもチェックすると、2~3ヵ月に1回は少なくとも出品はされているようです。ただし、オークションに出品されている物は、カラーが様々ですので、特定の色を探している方は、入手に時間がかかるかもしれません。また、無難な色(ブラックやシルバー)などは、あまり出品されていないのかな、と感じます。手放す人も少ないのかもしれません。

 

 

長文になりましたが、読んで頂きありがとうございました。

結果は近日、更新しますので、よかったら読んでみてください。